« ターミナルケア | トップページ | なにもしない »

2009年5月24日 (日)

トラブル

どんな仕事をしていても、クレーム処理ってあると思うのですが、

そのノウハウとか、セオリーとか、そういった勉強をする機会はなかなか得られず

私は本当に苦手というか、下手くそらしい・・・sweat01

すぐ顔に出てしまったり、相手の話をとにかく聞くことはできても

理不尽な言葉や、まったく他の人の言い分を聞く耳を持たない姿勢とか

そういうものに、ついつい何故わかってもらえないのか・・・と思ってしまう。

それが態度に出てしまっているんだろうなぁ。

相手の立場に立って物事を考える・・・という事が難しい。

だって自分の立場で、相手に対応しなければならない場面だから・・・。

もちろん、こちらに不手際や不備があった時は素直に謝罪しますが

そうではないと思われる場合や、まだ何が原因かわからない場合、

謝っておくのが良いのか・・・、難しいです。

誠意をもって対応しているつもりでも、相手の捉えかたは様々なのでね。

どんな人にも同じ対応で良いはずはないんだけれども、

本当に色々な考え方の方がいるので、難しい。

なにかいい資料でもないかしらね・・・。

人間ができていないので、全てを受容して、相手が納得できる話し方なんて

とてもとてもできなくて。今は一番悩ましい事です。

|

« ターミナルケア | トップページ | なにもしない »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。