« 友達の親 | トップページ | 友達B »

2009年2月23日 (月)

経験

最近、新たな利用者の方の訪問を始めました。

その方は要介護度5でいわゆる寝たきりで過ごしている方です。

ご自分の意思で動いたり、意思表示ができず、ご家族が介護にあたっています。

私たちの仕事はベッド上でのオムツ交換が主です。

お一人で動けない方の介護には、様々な注意が必要になるのですが、

ひとつひとつの動作の度に、危険なことにならないか、お身体に異常がないか、

ご本人が不快でないか、はたまた服やシーツをぬらしたりしないか、

・・・などなど、気をつけることは山ほどあるのです。

オムツひとつ替えるだけとはいっても、スムーズに、短時間で、ご本人に負担なく

交換するには結構な熟練が要ったりします。

ヘルパーさんの中には、慣れていない人もいます。

在宅で介護保険を使うご利用者さんの中で、この方のように重度な方の割合は低く

寝て過ごしている方の介護を体験する機会が少ないからです。

でも、ヘルパーである以上、これはできるようになっていて欲しい部分。

ただ、ヘルパーにも色々な人がいてね。細部に気がまわる人も

そうでない人もいます。だから、動作の度に、どこに気をつけなければいけないか

という事も、手順のひとつとして覚えていくようにしないといけないと思うのです。

気が効く人はできるけど、そうでない人はできない、なんて事にならないように。

ご利用者さんの立場とすれば、どんな内容のサービスでも、上手な人に

来てもらいたい、慣れてない方にはご遠慮願いたい、と思うのが当然です。

ヘルパーのサービスを使い始めたミニョさんもおっしゃっている通り。

だからこそ上手なヘルパーがたくさん育っていかないといけないと思うのです。

安心して任せられるわ~、と思って頂けるようにね・・・。

それにはやはり、たくさん経験を積んで、どんどん次に活かしていくというのが

大事なのかな、と感じます。向上心を持って・・・。

モチベーションの維持も大事ですよね。気をつけよう・・・。と自分を戒めておきますsweat01

|

« 友達の親 | トップページ | 友達B »

コメント

あおさんこんにちは^^
我が家に来てもらっているヘルパーさんですが、やはり母とは合わないようなので、交代してもらえるよう今日連絡してみました。
とても優しくて気持ちは良いひとなんだけど、人柄だけではカバーしきれない点って結構あるんですよね。
交代を申し出るのも勇気のいることだけど、やはり母の安全が第一ですので、今回は申し訳ないですけど、お断りさせていだきました。
って、なんだかあおさんにお断りしたみたいな文章になっちゃった(^^;
あ、ご報告が遅くなっちゃったけど、お気に入りのリンクに入れさせていただきました。
ご迷惑だったら言ってくださいね。

投稿: ミニョ | 2009年2月26日 (木) 15時18分

返事おそくなってすみませんbearing
お気に入りに入れていただいたそうで
恐縮しちゃいます・・・coldsweats01
ありがとうございます~。励みになります~。

そうそう、断ったり注文つけたりするのも
勇気が要りますよね~。
でも、それはホントに言った方がいいと思います。
やはり希望はきちんと伝えて、お互いに
解り合うことが大切だと思いますので。
お母さんにとっていいサービスとは何か、
サービス側も考えなければいけないのですよ。

投稿: あお | 2009年3月 7日 (土) 21時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 友達の親 | トップページ | 友達B »