« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月18日 (日)

働き手

このごろニュースや新聞でもちょくちょく介護職の人手不足

という話題が出る事があると思うのですが、

これが本当に深刻なんですよね。私の働く職場でも

近くの事業所でもそれは同じようです。離職率が高く、ヘルパーは高齢化。

どうしても主婦の方が多い事から、家庭の事情や、

親の介護が必要になって続けられなくなったりするわけです。

このところ、派遣切りとかで仕事がなくて困っていらっしゃる方々の事は

多く取り上げられていますが、厚労省から介護分野への就職支援をすると

発表がありましたね。そのような取り組みを考えてくれた事はそれなりに嬉しい事です。

確かに介護には人材が不足していて、今仕事が急になくなった人がたくさんいて。

それがうまくかみ合えばいいとは思うのですが、でも、

実際にはそううまくいくかな?と・・・。

介護職に就くにはやはり資格が必要だったり、それにはお金や時間がかかったりします。

雇用保険給付の延長や生活費の貸付もするそうですが、それも4月から。

本当に何を決めるにも時間がかかる国ですよねsweat01

そして介護職は賃金が安いです。4月に報酬改定があったとしても、

劇的な賃金改定ができるほどの改定ではないようですし。

この仕事で20万稼ぐには、かなりな仕事量をこなさないと獲れません。

それと、人にはある程度適正もあるし、希望の職種というのもね・・・。

もし今までに、接客だったり、又は家庭での家事などにも無縁だったとしたら、

果たして介護を仕事としてやってみようと思えるのかな?

などなど・・・不安材料ばっかり挙げてしまいましたが・・・sweat02

なんとか、介護職に就く人を増やせるような実体に合った策がないものかと

日々考えてはいる介護の職場ですよ~~。

| | コメント (1)

2009年1月11日 (日)

初登場

初登場
自ら箱詰めになっているうちのショウくんです。
新年という事で、めでたい記念に登場させてみたよ。

一日の大半寝てます。めっちゃメタボ…。
たまにしか家にいない私が、
寝てる所に寄ってくと逃げたりします。
かわいいヤツです。

| | コメント (2)

あけまして

あけまして
だいぶ経ってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
年末年始はちょこっと休みましたが、
やはり一人暮らしの方とか、
介護してる方も高齢だったりするご家庭とか
介護は日常でお休みできないので、
そういうお宅には交代で伺ってきましたよ。

もうお正月もわからない方もいらっしゃるわけですが、
やはり少しでもお正月気分を味わって頂けたらと
スタッフがいつもの食事におせちらしきものをまぜたりね。
そんな感じのお正月もあっという間に終わり
普段の生活ですね。
さて、空気も乾燥して、感染症の季節…。
うがいしましょうね。石鹸の手洗いもね。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »