« 風邪 | トップページ | 転倒 »

2008年11月 6日 (木)

日々、勉強です

今日は、新しくヘルパーさんになった方に、ヘルパーの仕事を始めるにあたって

僭越ながら、現場の先輩として少し経験などのお話をする機会がありました。

やはり新米ヘルパーさんたちは、勉強したり実習してきたりしてきたとはいえ

お仕事を始める時には不安がいっぱい。

介護職の中でも訪問介護は、一人でご利用者宅に行ってお仕事するという

ちょっと特殊ともいえるお仕事ですから、こんな時どうしたら??

って思っても、その場にいるのは自分ひとりなわけです。

その為にも、事前の申し送りが大切だったり、迷うことやイレギュラーなことが

あったら、すぐに事業所に連絡して下さいとお話ししています。

ヘルパーさんが一人で悩みや心配を抱え込んでも、いい事はひとつもないですからね。

今日のお話で、ヘルパーさんが少しでもお仕事頑張ろう、と思ってくれてたら嬉しいな。

こちらも初心に戻って、ヘルパーにとって大事な事は何か、を改めて確認できました。

|

« 風邪 | トップページ | 転倒 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。