« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ガーデン

なかなかパソコンを開けない日が続いてしまいました。

でも、撮り溜めているドラマは休みの日に見たりしています。

「風のガーデン」

末期がんとなった医師が、30年近く戻る事ができなかったふるさとに帰り、

最期をどう生きるか・・・というような内容なんですが、

緒方拳さんが亡くなった事も重なって、なんとも泣けてしまいます。

在宅医療で駆け回る父と、都会の大きな病院で先端医療の中で働いていた息子。

どちらも大事な仕事ですよね。

今の現実の日本での医師不足だったり、在宅で最期を迎えることだったり、

家族の関係だったり、周りとの人間関係だったり・・・・

問題とされていることが、もりだくさん詰まっているようにも思えます。

美しい花のガーデンや風景も、優しさやせつなさを引き立てます。

あともう少し、話は続きますが、毎週涙なくしては見れないだろうなぁ。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

転倒

このところ、ご利用者さんが転倒した、という連絡がとても多い。

よくない場合は骨折。腰椎の圧迫骨折なんていうのが多いかな。

最近急に寒くなったりしましたでしょ?

きっと手足の動きが冷えで鈍くなってしまったりしたのでは、と

皆で話しています。

冷えると節々が堅くなったり、ちょっとかじかんだように

思ったように動かない、なんて事があるんじゃないでしょうか。

本当に今の時期多いので、家の中でも外でも、転ばないように

気をつけて下さいね。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

日々、勉強です

今日は、新しくヘルパーさんになった方に、ヘルパーの仕事を始めるにあたって

僭越ながら、現場の先輩として少し経験などのお話をする機会がありました。

やはり新米ヘルパーさんたちは、勉強したり実習してきたりしてきたとはいえ

お仕事を始める時には不安がいっぱい。

介護職の中でも訪問介護は、一人でご利用者宅に行ってお仕事するという

ちょっと特殊ともいえるお仕事ですから、こんな時どうしたら??

って思っても、その場にいるのは自分ひとりなわけです。

その為にも、事前の申し送りが大切だったり、迷うことやイレギュラーなことが

あったら、すぐに事業所に連絡して下さいとお話ししています。

ヘルパーさんが一人で悩みや心配を抱え込んでも、いい事はひとつもないですからね。

今日のお話で、ヘルパーさんが少しでもお仕事頑張ろう、と思ってくれてたら嬉しいな。

こちらも初心に戻って、ヘルパーにとって大事な事は何か、を改めて確認できました。

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

風邪

ここ何日か、風邪っぴきです。仕事も2日間休んでしまったwobbly

ある日起きたらノドが痛くて、次の日はもう鼻とタンがらみの咳がひどくて。

ケンケンの笑い声みたいなヒューヒューとした呼吸もあるし、

眉間と鼻の間がモタモタしてしまうと、もうボーっとしちゃって、仕事にならないよね。

2日(1日目は仕事のやりくりをしに半日出たので、実質1日半ですけど)休んで

ゆっくりでき、ひどい時期は脱したものの、まだ咳は続いてます。

熱はそれほど上がらないけど、長引くらしい今年の風邪。ホントかな?

ともかく周りにまきちらさないようにマスクで防御。私も家の中で母からうつったので。

インフルエンザはまだそれほど出ていないとの情報アリ。

これからシーズンなので、しっかり予防して下さいませ~。

特に抵抗力の弱いお子様・高齢者のいるご家庭では気をつけて下さいっ。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »