« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月19日 (日)

ここはどこ?

今日ふらっと立ち寄った、とあるインドカレー屋さん。

呼び込みをしている店員さんはインド人。

中に入るとカウンター席だけの店内。中で料理をしている人が3人、

みなさんインド人。そんでもってお客さんが3組、みなさんインド人happy02

店の中で日本人は私だけって・・・日本ではなかなかお目にかかれないシチュエーションじゃない?

ここはいったいどこなの(笑)?ちょっと一人でウケちゃいました。

ちなみに、接客してくれた店員さんは、ちゃんと日本語で応対してくれましたので

ご安心をhappy01

| | コメント (2)

要介護者とその周囲

最近、新しい利用者さんというと、認知症の方が非常に多くなっているように感じる。

たまたまなのか、それともやっぱり在宅に認知症の方が増えているのかなぁ。

一口に認知症といっても、その様子は本当に一人一人違っていて、

タイプで分けるようなことも難しい。

ただ、その方の暮らしに大きく影響するのが、周りの身近な方。

一般的には家族になるんだけど、そういう人がいない場合もあるし、

その環境もさまざま。

ご家族の中にはやはり自分の親が認知症という事を

認めたくない、認められない方もいるし、認知症自体に対する認識や理解がない

という場合もあって、特に離れて暮らしている家族だったり、

ちょっと遠い親族しか身内がいない場合なんかだと

ご本人のちょっとした変化が見えなかったりするので、解りづらいんだよね。

仕方ないところでもあるんだけど。

だから難しいのは利用者ご本人より、かえってそういう家族への対応だったりする。

ご本人に色々な判断が難しい場合、どうしても家族の同意や動きが必要に

なってくるんだけど、必要と思われる介護内容に同意を得られなかったりすれば

こちらはもうどうしようもないからね・・・。

やはりまだまだ、認知症についてや、介護そのものが

一般的に知られていないんだなぁ。

家族や親族にそういう人が出てきて初めて知る事なんだよね。

インフルエンザの症状や予防については誰でも知っているけど、

介護については誰もが知ってる事柄ではないんだなと感じるよ。

もう少し社会全体が介護を身近に感じるようになるには、

あとどのくらいかかるのかな。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

ラジオ体操

「おはようございますsun!」

から始まるラジオ体操。あまりにも運動不足を感じていたので

最近始めてみました。どうせ6時半には起きていないと

仕事に間に合わないので、いっちょやってみるか、と。

近所の人は公園で集まってやっているみたいだけど、

そこに出て行くのはこっぱずかしいので、家の中で。

でも窓は開けて、さわやかな空気の中でね。

しっかり動いてみると、案外小汗をかきます。

今朝は休みで寝坊したんだけど、そんな時はYou Tubeで探して画像を見ながら。

便利な世の中になったものよのぉ~wink

なんとなく身体が目を覚ますような感じがして、いいよ。

| | コメント (2)

けが

高齢者のケガは案外、お家の中で起こることが多い。

私たち介護職の人たちは知っていますが、一般の方はどうでしょうね?

新聞記事に載っていましたよ。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20080929-OYT8T00234.htm

家の中って、慣れている生活空間なので油断してますからね~sweat01

気づかないうちに、思ったより足が上がらなくなっていて

数ミリしかないカーペットと床の段差につまづいてしまったり。

自分の変化って、少しずつだからなかなか気づかないし

認めたくない気持ちもどこかにあるからね・・・。

周りが気をつけてあげて、危ない要因を取り除けるといいのですが。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »