« | トップページ | お笑い »

2008年9月 9日 (火)

始まるまでが大変。

一昨年の暮れごろかなぁ、お友達からご両親のことで

ちらっと相談をされたんですよね。

介護保険のサービスを受け始めるにあたって、どうしたらいいのか、というような。

そのお友達は、ご両親と別に暮らしていて、ご両親は二人暮し。

でもどうやら二人だけの生活があやうくなってきているらしく

ヘルパーさんに来てもらったら、と考えていたんですね。

そうこうしているうちにお母さんが案の定、という感じで

転倒して骨折してしまって。いよいよヘルパー導入、となったらしいのですが

始めるまでがそりゃもう大変だったみたい。

まずはその地域の民生委員さんと連絡をとり、市区町村の担当の方と連絡をとり、

いろいろと相談を重ねてケアマネと連絡をとり、契約を交わし、

ヘルパーの事業所の責任者と連絡をとり、契約を交わし、

その間、親にいろいろ説明したり。

友達はそのたびに仕事に折り合いをつけて、少し離れた実家へ足を運び、

それぞれの担当者と会い、両親の事を何度も話し・・・。

ヘルパーさんが入る生活が落ち着くまでの間に、彼女はだいぶ痩せてしまったそうです。

まぁ、ケースにもよるんでしょうけれども、たいていの人は介護が必要になって

初めて介護保険だとかその仕組みに出会うので、わからない事だらけですよね。

そういう方の相談を全てトータルでサポートしてくれて、

窓口になってくれるような立場の人が、本当は必要なんじゃないかな~~。

この人にはどんなサービスが必要で、どんな所を使ったら良いか、とかね。

自分で選べるっていったって、何を選んでよいやら、一般の人には

わからないよねぇ。そのへん、もう少しどうにかならないのかと思います。

あっ、長くなってしまった・・・coldsweats01

|

« | トップページ | お笑い »

コメント

あおさん、こんにちは♪
コメントありがとうございましたbleah
心強い方からのコメントで嬉しいです^^
あおさんの、介護保険にたいする意見に大賛成です。
私も今回わからないことばかりで、本当に困惑しました。
窓口になってくれるような部門が出来たらいいですよね~。
今後、何かあったら相談に乗ってくださいね♪(図々しいお願いでごめんなさい。)
よろしくお願いします(ペコリ)

投稿: ミニョ | 2008年9月 9日 (火) 20時42分

ミニョさん、コメントありがとうございますhappy01
これからもいろいろな出来事に遭遇するかもしれませんが、
きっと大丈夫ですよ~。
たいていのことはなんとかなります。
抱え込まないことが大事ですよっ。
なにかお役に立てることがあるかわかりませんが
誰かに話すだけでも違うって事もありますよね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: あお | 2008年9月10日 (水) 01時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« | トップページ | お笑い »